euphoria

音楽と人生と情緒

2018年 ライブまとめ①

 

自分のために今年見たライブを書き出してツイッターみたいな感想をまとめただけです。

そのいち。

 

 

1.27 The Cynical Store@PROVO

アルバムリリースのワンマン。PROVOの真ん中でメンバーが輪になって演奏して、わたしたちはそれを囲んで見るスタイルめちゃくちゃよかったなあ 2部に分けて1時間半くらいやってたんじゃないかな?いやもっとかも。お腹いっぱい、超贅沢な時間だった~!ライブ初めがプロボのシニカルってほんとうにハッピー!

 


2.3 The Cynical Store@タワレコ

弟がモジモジしながらサイン会の列に並んでた図を思い出してニヤニヤする その後はPROVOのく~かいとプラスチックシアターのロックインジェクションを往復、札幌のたのしい場所で遊んでいろんな音楽にまみれて最高に楽しかった日ッ

 


2.18 ペトロールズ@PENNY LANE24

恋したい!!!みたいなノリで、切実に 「 “愛”、したい……」 と思った これが長岡亮介の色気にあてられるということなのか…?

 


2.24 ヒトリエ@DUCE

気がつけばマイベースヒーロー、イガラシさんの真ん前。最前列。 去年の本当にしんどかった時期、爆音でヒトリエ聞いてイガラシさんのベースラインを追いかけるのが心の支えだったので。大好きなフレーズたちが目と鼻の先で演奏されている贅沢さといったらない!目ん玉溶けるんじゃないかってくらい泣いてた無為な日々の記憶が、最高の楽しい!って気持ちで上書きされていって、ここまで来れてよかったなと心の底から思った。このとき手に入れてしまったイガラシさんのピックは家宝として財布に入れてずっと持ち歩いています wowakaさんの嘘のない言葉が好き、「俺たちは弱いから強いんだよ」、そうなんです。

 


3.3 OTO TO TABI@芸術の森

ボランティアスタッフとして貴重な経験をたくさんさせてもらったけれど、そのことはここでは置いておくとして。キュートすぎたZOMBIE-CHANG、見るたびバージョンアップされていくシニカル、脅威のビートジャンキーSTUTS、アコースティックでもきらきらしてるオーサム、とかとかとか… でもいちばん印象に残ってるのは泉まくら。最初の少ししか見れなかったのに、ふとした瞬間にあの空間を思い出すから相当喰らったみたい 5年ぶり?のライブ、本人もお客さんも緊張していて張りつめた空気、それが徐々にほどけていって、全員が泉まくらとVJ大島智子の作る世界に入り込んでいく感じ。機会があったら絶対にまたライブを見たいアーティストです。

 


3.4 スパクルナイト(吉田凜音 / 嘘とカメレオン / あっこゴリラ / オメでたい頭でなにより)@mole

あっこちゃん目当てで行ったスパクルナイト!ライブであっこちゃんの伝えたいことをたくさん受け取って、その後の物販ではわたしがあっこちゃんに伝えたかったことを伝えさせてもらって、何もかも “これがあっこゴリラのやり方!!” っちゅ~感じで最高にカッコよかった。オメでたのこと、はいはいコミックバンドという気持ちで見てたのに最終的にめっちゃ笑顔で指示されるままにピース!とかやってしまった。楽しかった。つよい

 


3.12 SOUND WITCH(The Cynical Store / TENDRE / DENIMS)@CORONY

CRJの企画ライブ。この時のわたしはお客さん側。何回見ても超いいメンツだな… TENDRE、音源だけで聞いてたらペトロールズみたいだななんて失礼なこと思ってたけどライブ見たら全くの別物でした。本当にごめんなさい。大好き。

 


4.8 JABBA DA FOOTBALL CLUB@タワレコ

比喩じゃなくほんとうに夢にまで見たジャバのライブ!!好きになって約1年、まさか札幌で見られる日が来るなんて…と… 1曲目のSTAY GOLD, LIFE GOES ONのイントロが流れた時点で涙目になってしまったのだけど、いきなり泣き出すお客さんがいたらメンバー引くだろと思って必死に堪えた。(笑)あの場にいた全員が最高。マジ。本気。いつか伝説になる日である。

 


4.13 夢チカ(The Cynical Store)@CORONY

急遽バイトが休みになって飛び入りシニカル!ズーカラデルも出てた回で見たかったんだけど、シニカルに満足しすぎて即帰

 

 

 

 

f:id:amu1o9:20181209134646j:image

COMMON MAGICリリパのPROVO

来場者特典としてもらったPROVOスタッフしぶみちゃんデザインのポスター&ポストカード(画像上の花のやつ)は部屋に飾ってあるし学校のロッカーにも貼ってある

 


f:id:amu1o9:20181209134649j:image

ROVINさんの心温まるコメントカード

 

 

 

つづく!